Tuesday, March 13, 2007

Alicia Framis


Alicia Framis (アリシア・ フラミス)
b. 1967 Barcelona, Spain
1967年スペインのバルセロナ生まれ、現在はオランダ在住。
写真家ではなく、現代美術のアーティスト。
以下横浜トリエンナーレのSiteから、Alicia Framis に関する情報を丸々引用 (注: ポストした作品には触れた箇所は特にない)。

オブジェのようなものはほとんど制作せず、個人の非日常的な経験をつくり出す状況設定をおこなう。それゆえ「ソーシャル・スカルプチャー」あるいは「新たなパフォーマンスアート」と呼ばれている。体験の共有こそが観客との真のコミュニケーションであるとの考えから、演劇的装置に作家自らが観客と共にパフォーマーとして身を置く作品が多い。代表的な作品「ドリームキーパー」は、孤独な都市生活者の求めに応じて部屋に出向き、眠りにつく「観客」の側で「夢守人」として12時間過ごすというプロジェクトである。今日の社会で、アートに、アーティストに求められているものは何か、それがフラミスの作品の主題となっている。

なるほど、本職の方の文章は情報満載でためになりますな。
自分場合はブクマの部分においてはかなりハイカロリーだけど、文章スカスカだ。

Moneta Ho for Tufts University Art Gallery
Art Interactive
Galerie Micheline Szwajcer
artnet

No comments: