Saturday, June 16, 2007

Alain Delorme




Alain Delorme (アラン・ドローム、アラン・ドロルム)
1979年生まれ、パリ在住の写真家。
まとめる途中で放置していた Alain Delorme 関係の情報が行方不明になったので検索しなおしていたら、パリノルール blog: アルチンボルド賞にAlain Delormeさんというのが目に付いた。
どうやら "Little Dolls" シリーズで受賞したらしい。
そこの記事に、

3~6歳の子供の写真にバービー人形の顔を微妙にマッシュアップしたものらしいです。

ということが書いてあり、ようやく、なんであんなに可愛くも奇妙な portrait に仕上がっていたのかが分かった。
"Little Dolls" シリーズはカワイイといえばカワイイのだが、最初に見たときにその中のいくつかの作品にわずかな嫌悪感を抱いた。
その嫌悪感をお裾分けということで、そう感じた作品をチョイス。
あの手が駄目なんだと思う。

ALAIN DELORME PHOTOGRAPHE
Alain Delorme prix Arcimboldo photographe: Alain Delorme

No comments: