Monday, January 07, 2008

Konstantin Dahlem




Konstantin Dahlem (コンスタンチン・ダーレム、コンスタンティン・ダーレム)
1961年エジプト (Egypt) のカイロ (Cairo) 生まれ。

Konstantin Dahlem が4歳の時、両親と共にドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州 (Land Baden-Württemberg) にあるマンハイム (Mannheim) へ。

14歳の頃からいくつもの音楽クラブでロックバンドとブルースバンドの掛け持ちをするようになり、17歳になるとmusicianとしてのキャリアをスタートするべく、西ベルリンへ移住した。ジミ・ヘンドリックス (Jimi Hendrix) 的なギタープレイを得意としていたようだが、その頃西ベルリンはパンクムーブメント真っ盛りで、Konstantin Dahlem のプレイスタイルは時代遅れとなっていた。
その後、様々な音楽スタイルと格闘し、いつしかジャンゴ・ラインハルト (Django Reinhardt) やマイルス・デイビス (Miles Davis)、そしてチャーリー・パーカー (Charlie Parker) に影響を受けたプレイをするようになっていたが、そのスタイルも人々の関心を得るには至らなかった。

1987年になった頃には、Konstantin Dahlem は音楽業界からは足を洗い、様々な職業を経験するようになる。そして、アジアや南北アメリカで過ごした後、いろいろな思い出をただ記憶に留めておくのではなく、より多くのことをきちんとした記録として残しておきたいと考えた Konstantin Dahlem はカメラを購入。3カ月後には、有料の写真撮影会に参加するようになり、そこで多くのことを学んだ。
そしてこれらがきっかけで、musician の時には決して得ることができなかった成功を写真家として得ることができた、という波乱万丈の物語の巻。

Konstantin Dahlem photographs
:: Pressbook.com - Konstantin Dahlem photographs ::

No comments: