Sunday, May 11, 2008

Vince Packard




Vince Packard (ヴィンス・パッカード)
アパラチア山脈の奥深くのケンタッキー州 (Kentucky) 東部のパイク郡 (Pike County) で生まれる。
painting、mask、sculpture など。
明確に線引きすることができるわけではないが、painting は、グロテスク系の作品、ゴス系の作品、童話をもとにした作品、幻想的な作品、リアリズム的な作品といった感じに分類できるかな。
作品をチョイスした時点では、ちょっとグロテスクでもあるキメラ化した少女を描いた作品や、アリス、赤ずきんといった童話のキャラクターを描いた作品をチョイスしていたのだけど、急に気分が変わり改めて選択しなおした。
1枚目の奇妙な雰囲気のあるリアリズム系の少女のポートレート "contortion girls" は、中国の雑技団の少女を描いたものだろうか。
2枚目は、"alice down the hole~ fool tarot" というタイトルを見るまで気が付かなかったが、『不思議の国のアリス』 の "Down the Rabbit-Hole" の場面をアレンジしたもののようだ。
胸に開いた大きな穴から大輪の花を咲かせている少女を描いた3枚目の作品には "flower girl" というそのまんまなタイトルが付けられていて、そこにはヴィアンの 『日々の泡』 の悲痛さはなく、この幻想的な風景が日常であるかのように描かれている。
大体、クロエの胸の中で咲いた睡蓮の花は体から飛び出したりはしなかったけど。

cannibol.com
apocolyptic rantings

No comments: