Thursday, August 28, 2008

艾 未未 (Ai WeiWei)


艾未未 (Ai WeiWei、アイ・ウェイウェイ)
1957年北京 (Beijing) 生まれ。
artist、curator、architectural designer。
父親は、金華出身の詩人の艾青 (Ai Qing)。現代詩で最も敬服されている詩人のひとりとのこと。
文革(文化大革命)時には一族そろって、新疆ウイグル自治区(Xīnjiāng Wéiwú'ěr Zìzhìqū、شىنجاڭ ئۇيغۇر ئاپتونوم رايونى、Shinjang Uyghur aptonom rayoni、しんきょうウイグルじちく、シンチャンウイグルじちく) での強制労働を余儀なくされ、その期間は5年に及んだという。
1978年、北京電影学院 (北京电影学院、北京フィルム・アカデミー、Beijing Film Academy) に入学し、陳凱歌 (陈凯歌、チェン・カイコー、Chen Kaige) や張芸謀 (張藝謀、チャン・イーモウ、Zhang Yimou) と共に学んでいたという。すごい面子だ。陳凱歌や張芸謀の映画を見たことのある人は結構いるだろう。陳凱歌には、『私の紅衛兵時代:ある映画監督の青春』 という文革時代の苦い青春のことを綴った自叙伝があり、今検索してみたところ、新たなまえがき、あとがき、作品リストを加えて復刊されている様なので、未読の方には一読をお薦めする (最近の講談社現代新書の下品な装丁が嫌だって方は、古本屋で旧版をお探し下さい)。
1979年に結成された初期アバンギャルド芸術グループ "Stars" に創設メンバーの一人として参加。

検索していて見付けた映画 【鳥の巣 -北京のヘルツォーク&ド・ムーロン-】 のサイトに艾未未 (Ai Weiwei、アイ・ウェイウェイ)のプロフィールがあり、その中で、

「1981年には、彼自身もアメリカへ国外追放となる。」

とあるので、どうやら体制側とひと悶着あったらしい。
何でヘルツォーク&ド・ムーロン??と不思議に思ってたら、通称“鳥の巣”と呼ばれているらしい北京オリンピックのメインスタジアムの設計を担当してたんだね。知らなかった。

それはさておき、渡米後は、NY のパーソンズ・スクール・オブ・デザイン(Parsons School of Design) に留学し、パフォーマンスアートやコンセプチュアルアートを中心とした芸術活動を行っていくことになったのだが、1993年、父親が病に倒れたのをきっかけにして北京へ戻ってきた。

ポストした作品は、"June 1994"。1994年の作品になる。Ai Weiwei & Dr Charles Merewether in Conversation という名義になっている場合もあるので、艾未未 (Ai Weiwei) 単独の作品という訳ではないのかもしれない。西暦から1990を引くと撮影された正確な日付が現れるのではないだろうか。あの日から5年ということを十分意識して撮影されたものと思われる。

fake
Wikipedia
ChinaSquare - Ai Weiwei
Campbelltown City Council
Galerie Meile
Ai Weiwei | ArtZineChina.com | 中国艺志

No comments: