Friday, August 29, 2008

舒勇 (Shu Yong)





舒勇 (Shu Yong、シュー・ヤン)
1974年湖南省 (こなんしょう、フーナン、Húnán、Hunan) の溆浦生まれのアーティスト。

中国の巨乳バカ一代とは、この舒勇 (Shu Yong) のためにあるような言葉だ (巨乳バカ一代ってフレーズを今思いついて使ってみたが、どう考えても、もう誰かが使っているだろうと思い、一応検索。イエローキャブの野田元社長の初の著書のタイトルがまさに 『巨乳バカ一代』 だった。よって文章の初めに 「中国の」 を付け足した)。

村上隆の搾取によって、現代美術界に導入されたオタクカルチャは、中国において大陸的なマキシマル巨乳アートへと昇華された。「泡女郎 (Pao Nu Lang)」 の誕生である。泡のように膨れ上がったおっぱいといった意味であろうか。なぜか今、どんとの 「さわるだけのおっぱい」 って曲のサビだけが延々とリピート中。ちなみに、海外では 「泡女郎」 をそのまま訳して、"Bubble Woman" と呼ばれている。

工房にゴロゴロしている巨乳群を見た時も笑ったんだけど、今回検索していて舒勇自身のブログに辿り着き、そこで、街中に引っ張り出されたマキシマル巨乳フィギュアで更に笑わせてもらった。
巨大娘 (Giantess、ジャイアンテス) とこおなご (小女子、Koonago、あるいは Shrinke、rシュリンカー) が融合した稀有な例のひとつかもしれないが、どちらの愛好家からも敬遠されそう。

ラベルに巨乳かおっぱいを追加すべきかどうか悩んだが、今回はとりあえず見送り。

舒勇BLOG - 舒勇 - 新浪BLOG
极品另类的“房子”--世界第一大乳房制作过程_雅虎图片资讯_雅虎网
SHU Yong Asian Art - Opera Gallery, purchase and sale
Bizarre Giant Dolls!
Pechino, distretto 798: la scultura è gigante - Galleria - Repubblica.it

1 comment:

釣本直紀 said...

日本の成人向け漫画と成人向けゲームでよくある表現をそのままフィギュアにしただけに見える。