Sunday, August 31, 2008

魏东 (魏東、Wei Dong)




魏东 (魏東、Wei Dong、ウェイ・ドン)
1968年中国 (China) 内モンゴル自治区 (Öbür mongɣul-un öbertegen jasaqu orun、内蒙古自治区、
Nèi Měnggǔ Zìzhìqū、Inner Mongolia) 生まれ。
魏东 (魏東、Wei Dong) の作品をはじめて見た時の感想は、中国、狂ってる!という、驚いた時にはこう反応するだろうという、ごくごく自然な反応を示したオレだが、そういった当たり前の反応をしたことは憶えていても、さて、魏东 (魏東、Wei Dong) の作品をいったいどこで見たのだったかと思い出そうとすると、強烈な作品の印象は記憶に残っていても、数年前に中国の現代アートを紹介した雑誌の記事で見たのが最初なのか、それともウェブ上をウロチョロしている時に見かけたのが最初だったのか思い出すことができない。多分、2、3年前はブログで紹介している人が多くいたので、ブログ巡回中に見たのだろうが、作品の強烈なインパクトのおかけで、それ以外のことが記憶に残っていないのだ。さすがに今はもう見慣れてしまったが、初見のときは本当に驚いた。
こんな感じなものだから、中国の現代アートっていうと未だに真っ先にこの魏东 (魏東、Wei Dong) の作品が頭に浮かぶ。

Education:
1985-87年 于北京工艺美术职业高中习画
1987-91年 于北京师范学院美术系习画
1991年 获学士学位与优秀毕业生奖 (BA in Fine Arts, Department of Fine Arts, Capital Normal University, China)

Chinese Contemporary Art - Galleries in Beijing, London, New York
Wei Dong | Goedhuis Contemporary
Goedhuis Contemporary - Wei Dong

No comments: