Friday, October 24, 2008

Franciszek Starowieyski 01





Franciszek Starowieyski (フランチシェク・スタロヴェイスキ)
1930年7月8日ポーランド南東部のポトカルパチェ県 (Województwo podkarpackie) クロスノ (Krosno) 生まれ。
グラフィックアーティスト、画家、舞台デザイナー。

ポーランドの画家やイラストレーターの歴史について詳しくはないんだけど、戦争、ファシズム、占領、東西冷戦とシビアな状況に晒され続けたポーランドの歴史ってものの影響が表現活動に関わってきたこの Franciszek Starowieyski (フランチシェク・スタロヴェイスキ) やひとつ年上で2005年亡くなってしまったズジスワフ・ベクシンスキー (Zdzislaw Beksinski)、そして先程ポストした Jan Lebenstein (ヤン・レーベンシュタイン) などの世代が後のポーランドの画家やイラストレーターに与えた影響というものがかなり大きいのではないかと情報をまとめながら感じた。こういったことを知ることができる文献とかあるのだろうか?

そういえば、ポーランドの古いポスターをサムネで一望できるサイトをブクマしていたのに見当たらない。
あのサイト便利だったのになぁ。

Wikipedia
Artists CL: Starowieyski
Flickr: Search
Franciszek Starowieyski -Polish posters

No comments: