Monday, October 27, 2008

Lukas Kandl






Lukas Kandl (ルカス・)
チェコのプラハ生まれ
後に綺想の帝国とまでに呼ばれることになった時代を作り上げたルドルフ2世やそのルドルフ2世に仕えたジュゼッペ・アルチンボルド (Giuseppe Arcimboldo)、そしてカフカなどが形作ったプラハという都市の気分のようなものにつつまれて育ったと Lukas Kandl は言う。つまり、自分がシュルレアリスムと幻想芸術の間のどこかにある様な作品を描く様になったのはこの街に生まれたからだということなのだろう。

Lukas Kandl の作品では、あの奇妙でユーモラスな生き物の方へ目がいきがちで、女性が主題のものはそういった作品に比べるとブログなどで見かける機会がそれほど多くないのではないかなと思う。ここでは女性が主題の中心になった作品をポストしてみたい。
Lukas Kandl は自分の作り出す芸術について、エロチックな主題、好色、詩、奇談、黒いユーモアといったものが含まれていると言っているが、こうして並べてみるとなんとなく好色化したポール・デルヴォー (Paul Delvaux) が黒いユーモアでもって描いた作品に見えてこないだろうか?

Lukas KANDL - Art Surréaliste - Menu
Ecole des Buttes Chaumont - GILOU
Galerie Utrecht
Lukas Kandl
Cabinodd 2.0

No comments: