Friday, October 24, 2008

Wieslaw Walkuski





Wieslaw Walkuski (ヴィエスワフ・ヴァウクスキ)
1956年にポーランド北東部のポドラシェ県 (Województwo podlaskie、Podlaskie Voivodeship) の県都ビャウィストク (Białystok、Bialystok、ビヤウィストック、ビアウィストク) に生まれる。
1976から1981年にかけ、ワルシャワ芸術大学 (Academy of Fine Arts in Warsaw) ワルシャワでファインArtsのAcademyで学ぶ。指導教官は、絵画が Teresa Pagowska、グラフィックデザインが Maciej Urbaniec であった。
1981年、Wieslaw Walkuski は幾つかの出版社、劇場などと共同作業を開始。
1987年に独立し、以後はフリーランスで活動をしている。
これまでに制作したポスターは200を超えるという。

ポーランド人の書いた演劇や監督した映画についてはその内容が分からないので、Wieslaw Walkuski の描いたポスターのイメージと比較することが出来ないのだけど、例えばシェークスピア劇のポスターなんてものを見るとその陰惨なイメージに、これがシェークスピアなのか!と絶句してしまいそうになるものがあったりする。いまでもたまにクライヴ・バーカー (Clive Barker) の短編集シリーズ『血の本 "Books of blood"』を古本屋で見かけることがあるが、そのシリーズで使用されたグロテスクで恐怖を感じる――だけど何故だか笑ってしまいたくなるあの――イラストといい勝負なのだ。

残念ながら女性をグロテスクに描いた作品があまりないので、大人しめめの作品をチョイスせざるを得なかったので、もう少し陰惨でグロテスクなイメージを堪能したい方は、各々で探して楽しんで頂けたらと思う。

wieslaw walkuski - poster art
Wikipedia
Flickr: Search
Wieslaw Walkuski, Polish Poster Designer. Art Posters

No comments: