Friday, October 24, 2008

Wiktor Sadowski





Wiktor Sadowski (ヴィクトル・サドフスキ)
1956年ポーランド () 北東部のポドラシェ県 (Województwo podlaskie) のシェミャティチェ郡 (Powiat siemiatycki) にある村 (Olendry) 生まれたイラストレーター。
Wieslaw Walkuski (ヴィエスワフ・ヴァウクスキ) と同い年であり、Wieslaw Walkuski と同じく演劇や映画のポスターを数多く描いている。この Wiktor Sadowski (ヴィクトル・サドフスキ) にもグロテスクな作品はあるのだけど、作品の中に暗さを抱えてはいるが、いそれは幻想的な暗さで、陰惨さを感じさせるものはあまり無い。
ポーランドには行ったことがないので、あくまでイメージでしかないんだけど、ドンヨリと暗く沈み込んだ社会という、ポーランドからするとそれは違う、迷惑だといわれても仕方のないイメージを思い浮かべてしまう。ポーランドのイラストレーターにはボクのその貧しいイメージを助長しかねない作品を描く人が多い。

Education:
1981 the Academy of Fine Arts in Warsaw in Tomaszewski's studio.

Wiktor Sadowski posters
Wikipedia
Wiktor Sadowski - Polish Posters Designer
Flickr: Search

No comments: