Friday, April 24, 2009

Benjamin Lacombe





Benjamin Lacombe (ベンジャミン・ラコンベ、ベンジャミン・ラコンブ)
1982年パリ生まれのイラストレーター。

しばらく作品を見返していなかったので、鳥と少女の暗く淋しい世界の作品と日本的というか東洋的な世界を描いた作品を描いてたよなってイメージしか頭の中に残っていなかった。フォルダを見ると確かにそういった作品があり、そんなに間違ったイメージで憶えていたというのではなかったが、最後に見て以降の作品を見てみると、隠微でどこか背徳の馨のするものが増えていた。日本のサブカルチャの匂いってのは前々からあったのだけど、アングラな匂いが少し強くなったように思う。
1枚目は露骨に描かれたバルテュス的世界は面白いのだけど、でもやっぱりもう少しソフィスティケートされた描き方のほうが好みだなあ。

Benjamin Lacombe - PortFolio
Le blog de Benjamin Lacombe
Gare au loup !... (Bullons avec Kebawe 09 mar 04)
MySpace

No comments: