Tuesday, May 19, 2009

Lionel Bayol-Themines - Titanes Land -




Lionel Bayol-Themines (リオネル・バイオル=テミン)
カステルサラザン出身のフォトグラファ。

マスクマン、もといマスクパーソンの楽園"Titanes Land"。生けとし生けるものすべてが覆面をしているという幻の王国。我々は今回謎に満ちた覆面の王国に潜入することに初めて成功した。・・・続けても面白くなりそうもないんで、このあたりで切り上げます。

これは何だちゅう話なんですが、何なんでしょう?マスクフェチ大歓喜ってものでもないようですし。このシリーズで、様々な雑誌の表紙のパロディをやっていたり、街の看板やポスターに当て嵌めてみたりしています。例えば、1枚目は『エル・ジャポン』の表紙のパロディに使われている作品。この表紙のパロディシリーズを見始めてしばらくは、フランスってこういうのが許されてるのか、でも変、もしかしてパロディ?と、冗談なのかそうでないのか判断の付かないまま見進めていったのですが、『エル・ジャポン』が出てきてようやくパロディなのだと分かった次第です。それにしても「進化する街 東京 おもし」ってなんでしょう?最初、おもらしに見え、進化って変態に?とワクワクしてしまいました。
2枚目の女性の腕に彫られた「虚空に消え失せた」というタトゥーもなんだかスゴイです。


書き忘れるところでしたが、"Titanes"というのは、メキシコのルチャリブレ・プロレスの雑誌『Titanes DEL RING』とか、中米にある同名のマイナーなルチャリブレ系プロレス団体辺りから付けられたもののようです。

acceuil

No comments: