Thursday, June 04, 2009

Ellen Kooi 02




Ellen Kooi (エレン・)
1962年オランダのレーワールデン(Leeuwarden)生まれの写真家。
現在は北ホラント州の州都ハーレム(Haarlem)在住。

Ellen Kooiの撮る写真のトーンは以前と変わらずで、見ていても音が聞こえてこないという印象にも変化はない。変にスタイルを変えたりせずに、このまま撮り続けて欲しいな。
パノラマ形式の写真を撮り始める前の作品を今回初めて見ることができた。パノラマ形式で写真を撮影し始めて、ずっとパノラマ形式にこだわり続けているというのではなく、別のサイズで撮影された写真もあるにはあるのだけど、作品の多くはパノラマ形式で撮影されている。どういった理由でパノラマ形式での撮影にシフトしていったのだろう?
あと、Ellen Kooiの写真はカラーで撮影されたものしか見たことがない。モノクロで撮影することはないのだろうか?

また、作品の中にはいくつか絵画にオマージュを捧げた作品があって、その中のひとつは、もう随分オマージュ作を集めているので、いつかまとめる予定でいたのだけど、もうひとつ、オーマジュ作が手元にいくつが集まってしまった作品がここでもオマージュを捧げられていた。どうしようかなと去年辺りから悩んでいたところだったので、その作品に関してもオマージュ作をまとめることにした。って、何のことやらさっぱりの文になってしまった。Ellen Kooiの作品を見れば、すぐに分かるんですけどね。

ということで、ここ最近の作品がウェブ上で沢山見られるので、そういった作品の中からいくつかポストしてみたい。

"Downieville - bosbrand" (2007-08)
"Velsen-lampen" (2008)
"Overveen- Klif" (2007)

の3点をポスト。


Education:
1981 - 1987 Art academy ABK Minerva, Groningen, NL
1993 - 1994 Post graduate in Arts at the Rijksacademy, Amsterdam, NL


ellen kooi
P·P·O·W | Ellen Kooi | Available Work
beaumontpublic +königbloc – Artists

No comments: