Friday, January 29, 2010

Claude Fauville





Claude Fauville (クロード・)
1940年4月17日ベルギー南部ワロン地域(Waals Gewest)エノー州(Hainaut)の都市シャルルロワ(Charleroi)生まれ。
写真家。

この Claude Fauville さん、女性がオシッコをするところを長年にわたって撮影し続けている。
ポストした作品などは、ブランコでゆられながらの放尿である。
こういった表現で思わず「リビドォ~」と叫んでしまう人が中にはいるかもしれないし、甘酸っぱい十代で見てしまうと新たなエロスに目覚めてしまう可能性がないとはいえない。
そういった意味で、少し危険な写真家であるのかもしれないが、撮影されたイメージがあまりの即物的なので、そこにいやらしさを感じるのは難しいのではないだろうか。
エロいというよりも、どこかユーモラスなのだ。

放尿している女性の横でニカッと笑顔を浮かべた Claude Fauville のポートレートもヘンに爽やかで笑える。

そういえば、まだ幼稚園に通うガキンチョだった頃、好きだった女の子にオシッコしてるとこ見せてと頼み込んでいる現場を先生に見つかり、こっぴどく叱られたっけ。その先生が好きなコのお母さんだったのだんで、バツが悪いったらなかったなあ、あれは。

Claude Fauville :: Photographe de nu artistique
Claude Fauville

3 comments:

Aschenbach said...

よいよ、という感じですな。
楽しみにしております。

cha cha 2000 said...

え~と、この方向でってことなんでしょうかね。

トイレを舞台にした作品ってのをたまに見かけるので、気が向いたらそれをテーマにエントリを立てるかもしれません。いつになるかは分かりませんが。

Aschenbach said...

言葉足らずでした(^_^;A
PPPの映画とか連想してたら渋龍あたりがチラついての書き込みでした。
特にこのような嗜好があるわけではございませんので(汗汗)