Wednesday, May 26, 2010

Kukula






Kukula (ククラ)
テルアビブから北に1時間(歩いてなのか、クルマでなのか)の距離にある村で生まれた。
2003年にVital-Shenkar Collegeでイラストの学位を取得し、サンフランシスコのベイエリアに移住、現在は同地を拠点に画家、イラストレーターとして活動している。

ククラの描く少女たちの浮かべる表情がいつも物憂いのはなぜなんだろうと思っていた。
幼い頃、ククラの周りには第二次世界大戦のホロコーストの生存者が多くいたそうで、そういった人たちから聞く大戦時の恐ろしい話とお姫様の登場するファンタジーに等しく接していたという。
このかけ離れた二つのお話がククラの想像力の源になり、絵を描き始めてからはテーマとなったのだそうだ。
なるほど、少女たちがいつも物憂い表情を浮かべているのは、生活に倦んでいるのではなく、過去の出来事と物語に縛り付けられているから、ということなのだろう。

2009年に制作されたシリーズ、"Immortal Artifacts" から5点チョイス。

Kukula
Corey Helford Gallery : Show : Past

No comments: